在宅訪問診療記(16) | 648の多話言

在宅訪問診療記(16)

DCF_0214.jpg
画像はボロ院長が小学生の頃、そこここに残存していた懐かしい木造校舎を訪問の途中で見つけたので・・
今回は、いつもの腐れ縁オヤジが東京出張のためボロクラウンを駆っての助っ人ひとり旅。
朝のうちは晴れていたのにもう雨が降ってきました。相変わらず変わりやすい天気が続いてますね。(^-^)今回の訪問コースは普段と反対回りなので本来夕方にお邪魔する施設からのスタート。
朝から部分入れ歯のセットのおばあちゃん。ちょうど朝のお参りの真っ最中・・・終わるのを待って、同行した衛生士さんが「先生まるで金属床みたいな義歯ですね!」とびっくりするぐらいの軽くて薄くて小さい…そしてちょっと手先が不自由になってこられたお年寄りにもひとりで充分取り外しが容易な上の入れ歯を装着させていただきました。
ボロ院長いわく「そうだよ、これは一種の金属床!?でも介護の担当のひとが下の入れ歯と勘違いしないように気を着けないといけないけどね。」ヤケニジマンゲヤネ(¬_¬)・・・ヾ(^_^;
いや~ボロ院長がほ~んの少しばかり自慢できそなのはこのぐらいのもので・・・カンベンシテチョ
σ(^◇^;)。。。
早い話が健康保険の範囲内で可能な限界に挑戦してるようなバー義歯(部分入れ歯の人工の歯の部分を繋ぐ板状の薄い金属と入れ歯を固定する歯にかけるバネを一体で作る入れ歯)ヨウワカラン!!・・・今度画像UPしときますね...((((((^_^;)